トップ > 病院紹介 > 天童市病院における医療安全管理に関する基本方針

病院紹介

天童市病院における医療安全管理に関する基本方針

平成30年11月19日制定

 天童市民病院は、地域の中核病院として地域医療を担うとともに、安全で、かつ、良質な医療を提供する使命を負っている。
 この使命を達成するためには、職員各自が不断の研鑽を積むとともに、高度化・複雑化する医療環境の中において生じる医療事故を防止すべく、組織的な安全管理体制を確立しなければならない。
 そこで、天童市民病院は、職員ひとり一人に医療事故の防止に対する意識を高く保持させ、及び医療安全管理を病院全体で総合的に推進するため、次のとおり基本方針を定める。

1 医療安全管理対策に関する基本的な考え方

(1) 医療の提供に当たっては、事故の発生を未然に防ぐことが原則であるが、事故が発生した場合には、患者の救命措置を最優先にするとともに、当該事故の再発防止に向けた対策を取る必要がある。そのため、医療安全管理対策は、医療事故を未然に防ぎ、及び質の高い医療を提供することを基本方針とする。なお、この方針における事故とは、本院の医療の提供に関わる場所における医療の全過程において発生する全ての事故を指し、その際の職員の過誤又は過失の有無は問わないものとする。
(2) 事故の防止に係る基本的な考え方
  ア 患者との信頼関係を強化し、患者と職員との対等な関係を基礎とする「患者中心の医療」及び「患者の安全を最優先に考える医療」の実現を図る。
  イ ヒューマンエラーが起こり得ることを前提として、当該ヒューマンエラーを誘因しない環境、及び起こってしまったヒューマンエラーが事故に発展しないシステムを組織全体で整備する。
  ウ 職員の自主的な業務改善や能力向上の活動を推進する。
  エ 医療の質の向上を図る活動を継続的かつ幅広く展開する。

2 医療安全管理委員会の設置及び管理運営

 天童市民病院における医療安全管理は、天童市民病院医療安全管理委員会を設置して行うものとし、その管理及び運営は、院長が別に定めるものとする。

3 職員研修の基本方針

(1) 職員研修は、医療の安全管理に係る基本的な考え方及び具体的な方策について、全職員に対して周知・徹底を図ることを目的として実施する。
(2) 職員研修は、採用時の初期研修を1回実施するほか、全職員を対象とした研修会を年2回開催する。
(3) 前号の研修会の開催結果及び参加実績については、記録し、及び5年間保管するものとする。

4 医療安全の確保を目的とした組織的な取組

(1) インシデント・アクシデントの報告
インシデント・アクシデントに関する情報については、早期に把握することが重要であることから、直ちにインシデント・アクシデント報告書を提出するとともに、緊急事態や重大事態が発生したときは、天童市民病院緊急連絡体制図により、迅速な対応を行うものとする。
(2) 医療事故の防止対策
医療事故を防止するためのリスクの把握、分析、改善及び評価については、医療安全管理委員会の指揮の下、医療事故予防対策委員会において行うものとする。この場合において、人間であれば、誰もがヒューマンエラーを起こす可能性があることを踏まえ、日ごろから、ニアミス等の根本的な原因を究明するとともに、医療事故の防止対策の検討するものとする。

5 医療事故の発生時の対応

 医療事故が発生した場合には、直ちに迅速かつ適切な医療又は対処を行い、患者等の救命や回復に努めるとともに、当該患者、その家族又は当事者に対して十分な情報提供及び支援を行い、その後、医療安全管理委員会を中心として事故の原因の究明及び再発防止策を策定し、職員に周知・徹底することとする。

6 患者からの相談に関する対応

 患者が十分に納得する医療を提供するため、患者相談窓口を設置して、医療に関する患者からの相談、意見、苦情等を傾聴し、及び迅速に対応することにより、天童市民病院の機能の改善に積極的に活用するものとする。

7 情報共有に関する事項

(1) この方針は、天童市民病院内及びホームページに掲示し、患者等の閲覧に供するものとする。
(2) 病状、治療方針等に関する患者からの相談については、診療情報の提供等に関する指針(平成30年7月20日付け医政医発0720第2号。厚生労働省医政局医事課長周知)によるものとする。

8 医療安全管理対策に関する基本方針の見直し及び周知

この方針は、必要に応じて見直すとともに、研修会の開催などをとおして職員に対して周知するものとする。

 附 則
この方針は、制定の日から施行し、平成30年11月15日から適用する。

天童市民病院医療安全対策組織図PDFファイル(243KB)

天童市民病院 〒994-0047 天童市駅西5-2-1 TEL 023-654-2511(代) FAX 023-654-2510 個人情報保護方針 copyright Tendo City Hospital.